ニュージーランドの世界的な日本人醸造家キムラ・セラーズの最新2023年が新登場!

ニュージーランドで活躍される日本人生産者の一人、木村滋久さん。
今回は試飲会に合わせて来日されました。

魅惑的な香りと洗練された味わい、抜群のバランスに心を奪われるキムラセラーズのワイン。
飲む度に木村さんの丁寧なワイン造り、卓越したセンスを感じます。

キムラ・セラーズとは、木村滋久氏がホテルマンから世界的な醸造家になるまで

キムラ・セラーズとは、日本人醸造家である木村滋久さんがニュージーランドのマールボロ地区に設立した家族のみで運営している小さな造り手です。

1973年東京生まれの木村さんはキャピトル東急ホテルに10年間勤務。主に和食レストランを担当し、JSAソムリエ資格所有しています。

ボルドーとシャンパーニュのワイナリー巡りをきっかけにワイン造りの仕事に魅了された木村さんは、ホテルを退社後にニュージーランドへ渡り、ワイン醸造学を修めます。

その後、国内外のワイナリーで醸造と栽培を経験。2007年から世界的に評価の高いヴィラマリアの醸造チームの一員となり、翌年の収穫時には、ヴィラマリアの赤ワインセラーの現場責任者を務めました。

木村氏が深く関わった2007年以降のヴィラマリアのピノ・ノワールは、多数のワインコンクールでメダルを受賞しています。

2009年にキムラセラーズを設立し、初ヴィンテージをリリース。2018年には自社畑を購入し、ますます進化を遂げるワイナリーとして注目を集めています。

最新2023ヴィンテージをテイスティング

今年に入ってリリースされた「ドライ リースリング2023」を含む、次の5種類のラインナップをテイスティングしました。

商品名ヴィンテージ
ホームブロック マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン “自社畑”2023
マールボロ ドライ リースリング2023
マールボロ ワインメーカーズブレンド2022
マールボロ シャルドネ2022
マールボロ ピノ・ノワール2022

ソーヴィニヨン・ブランはアロマティックでフルーティー、力強さとエレガントさが見事に均衡を保っています。

極少量生産のドライリースリングは、柑橘類を思わせる酸味と果実味の緊張感が絶妙。
以前に飲んで、すっかり魅了されたワインメーカーズブレンドは相変わらず素晴らしい!香りが豊か!

心地よい樽のニュアンスがあり、ふくよかで複雑な風味のシャルドネ
繊細で気品溢れるピノ・ノワールは、密度があり、しなやかなテクスチャーに圧倒されます。

小規模な家族経営ならでは、染み入る美味しさのきめ細やかなワイン

「沢山の笑顔が溢れるワインを造ること」を追求するキムラセラーズ。
木村さん自らがワインをサーブされ、終始笑顔で説明をされていました。
試飲した方々も自然と笑顔になり、木村さんの真摯な言葉に聞き入っていらっしゃるようでした。

ご家族で運営されているキムラセラーズのワインは生産量が限られています。
きめ細やかにひとつずつ造られた、思いの込もったワインです。
飲んでいただくと染み入るような美味しさを感じていただけると思います。

掲載商品のお問い合わせは今井商店までよろしくお願いいたします。